SALON OWNER
間下 誠Makoto Mashita
- 美容師歴-20年以上
- 働き方-正社員
より多くのお客様を笑顔にしたい
ukaeを選んだきっかけ
個人の働き方を尊重してくれる風土
自由な働き方ができるフレックス制という点に強く惹かれました。
ukaeは2店舗目なのですが、以前に勤めていた美容院は、勤務体系が固定制で、なかなか自分の時間が取れなかったです。
ukaeは、それぞれ個人の働き方を尊重してくれる風土があり、プライベートと仕事の両立ができるので、自分の生活も大切にできる環境です。
また、はじめは業務委託で働いていたのですが、家族がいるので、安定した正社員で働くことを選びました。
自分の希望の働き方を選ぶことができることも魅力ですね。
ukaeの仲間たちについて
お客様の情報を密に共有し合い、商品の情報を話し合ったり高め合える関係
お客様の好みや髪質など、お客様に関する情報を共有して、さらに高いサービスを提供できるように努めています。
特に担当が変わるときなど、お客様のカルテを元に、細やかな情報共有も行って、よりご満足いただけるように工夫しています。
美容師としての経験があるスタッフが多いので、技術を伝えあったりしてお互いのスキルの向上にも力を入れています。
また、弊社は多くの商品を取り扱っているので、その商品に関する知識や情報も話し合ったりと、日々知識をアップデートできるようにスタッフ同士で意見交換をすることも多いです。
アシスタントに知識やお客様の情報を共有したりと、教育にも力を入れています。
仕事に関することだけでなく、和気あいあいと他愛ない雑談をしたりすることも多いです。
仕事以外のコミュニケーションは、仕事を楽しく、お店の活気も生まれると感じてます。
現在の仕事内容とやりがい
素敵なヘアスタイルでお客様を笑顔にすること
私は実際にお客様の施術をするいわゆる「サロンワーク」が9割程度、そしてお客様の9割は女性です。
リピートして下さるお客様は、自分と波長の合う相性のよい方が多いです。リピートして下さるお客様がいることはとても嬉しいことですね。
また、ukaeはAVEDAというあまり取り扱い店舗のない商品を扱っているのですが、その商品を求めていらっしゃる方も多いです。
ukaeでは非常に多くの商品を取り揃えているので、お客様にぴったりの商品を見つけていただけると思います。
ukaeにご来店いただいて素敵なヘアスタイルになれる幸せで楽しい時間を過ごしていただけることがやりがいの一つです。
今後の目標
お客様を増やすために、マーケティング活動に力を入れていきたい
先ほどお話した通り、私は今サロンワークが9割とほとんどの仕事を占めているのですが、スタッフの数が少ないので、現場の仕事以外の業務以外に手が回らないことが多いんです。
スタッフの数を増やしてお店の魅力と認知度を高め、新規のお客様に来ていただいたりリピートのお客様にももっとご来店いただけるようにしたいんです。
DMを送付するなどの、マーケティング活動にも力を入れたいと思っています。
ぜひ一度お越しいただき、サロンの魅力を知っていただければと思います。
より活気のよいお店、ご来店いただいた際に楽しい素敵な時間を過ごしていただけるようなサロンづくりを考えていきます。
SCHEDULE
ある日のスケジュール
8:30に出社して、朝礼、掃除を行った後、9:30に開店します。
午前中のご予約が多く、午前中だけで4名ほどのお客様を担当します。
15:00までがピークですが、午後は、比較的ゆったりとお客様をお待ちすることが多いです。
午後は1、2名のお客様を担当します。
DAY OFF
休日の過ごし方
私は子供が2人いるのですが、休日は家族でテーマパークなどに出かけることが多いです。
自由な働き方ができるからこそ、家族と過ごしたり、充実したプライベートを送ることができています。
将来の仲間へメッセージ
これは私のモットーなのですが、とにかく「楽しい」ことを大事にしています。
もちろん仕事は大変なこともありますが、「楽しさ」を大切にできる方に是非来ていただきたいなと思っています。
また、経験があり技術力やカットや薬剤の知識を共有したりと、お互いに高め合える方と一緒にお仕事ができたら嬉しいです。
楽しさを大切に、向上心のある方と一緒に来ていただけたら嬉しいです。
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