SALON OWNER
藤田 勇也Yuya Fujita
- 美容師歴-15年
- 働き方-業務委託
店長としてさらに素敵なサロンを
ukaeを選んだきっかけ
自分の力を試すことができる環境
最初は別の店舗で派遣の美容師として働いていたのですが、その際に弊社代表と一緒に働いていました。
その時一緒に働いていた美容師の方のお誘いで、ukaeに入社しました。
何かしらの繋がりがあるスタッフが入社することが多いように感じています。
弊社代表の理念や仕事への向き合い方に共感して入社していると思います。
派遣の美容師は比較的多いのですが、サロンに属して安定して仕事をすることも入社に至る決め手になりました。
また、従業員それぞれの働き方を尊重してくれること、頑張れば頑張るだけ、お給料に反映されます。自分の力を試したいと考えている人にはukaeはとても向いていると思います。
ukaeの仲間たちについて
プライベートの話だけでなく、技術・スキルの共有もできる
スタッフとは、カットや薬剤などの技術など仕事の話だけでなく、フランクに子供の話をよくします。皆さんお子さんがいる方が多く、家族を大事にしていますね。
子供の成長の話など、親戚のような感覚で聞いています。
また、経験を積んだスタッフが中心なので、即戦力となる仲間がたくさんいます。これまでの経験談をお互い語ったり、私自身、とても勉強になることが多いです。
店長ではあるものの、スタッフから学ぶことはたくさんあります。
お客様の情報共有もしっかりと行っています。
現在の仕事内容とやりがい
店長として、
サロンのチームワークを構築していく
私は店長という立場でお仕事をさせていただいているのですが、店長は偉い存在というわけではなく、スタッフの方が働きやすい環境を作ることが使命だと思っています。
サロンはチームワークがとても大切なので、その点には特に気を配っています。
店長ですが、プレーヤーとしてサロンワークを担当していますが、それだけでなく、お店の管理業務やスタッフの労務管理もしています。
店長になって、店舗全体の数字も見るようになりました。
お客様に関しては、幼稚園のお子さんから、おじいちゃんおばあちゃんまでとても幅広いです。
私の担当は男性が多いですね。また、新規のお客様が非常に多いです。
今後の目標
店舗数拡大という会社の目標にコミットしたい
カミキリヌシの店舗を増やしたいという会社の方針があるのですが、その展開に力を注ぎたいと思っています。
独立ももちろん魅力的ではありますが、私は自分のお店を出したいというより、会社の方針の力になり、カミキリヌシを大きくしていきたいと思っています。
弊社代表と一緒に仕事をしていて理念に共感したことが大きいかもしれませんね。そのご縁を大切にしていきたいなと思っています。
美容業界という大きな枠組みの中で、カミキリヌシというサロンがお客様にとってどういうサロンを目指すのか、どんなサロンがお客様をより幸せにできるのか、日々模索して仕事に取り組んでいます。
SCHEDULE
ある日のスケジュール
営業時間は9:30~19:30です。
朝礼をしてから、サロンワーク、終了後には締め作業を行います。
1日に10名程度のお客様を担当します。
カットだけだと多いときは15~16名を担当しますね。
土日は終日予約でいっぱいですが、平日の午後は比較的ゆったりとしています。
DAY OFF
休日の過ごし方
私は趣味が特になく、家でのんびり過ごすことが多いです。
ネット配信の映画やドラマでアニメをよく見ています(笑)
甥っ子がいるのですが、一緒に遊ぶこともありますね。
将来の仲間へメッセージ
美容師としてのスキルや能力があることも大切ですが、それだけでなく、コミュニケーションが取れる方と一緒に働きたいと思います。
お客様だけでなく、スタッフに対しても細やかな気遣いができる方に是非来ていただけたらとても嬉しいです。
ukaeは頑張れば頑張るほど認めてもらえる環境もあります。自分の力を試してみたいという意識の高い方にも向いていると思います。
OTHER MEMBERS 他のスタッフインタビューを見る
皆さまのご応募をお待ちしております。
採用に関するご不明点があれば、お気軽にお問い合わせください。